2011/03/12

安否

久々の書き込みです。

漆器とアパート経営のあの人は無事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/13

第7回猿島BBQ開催!

Sarushima_boat

いやいや、皆様。ご無沙汰しております。もう、BBQの季節ですね!上の写真がそうなんですが、梅雨入り前くらいに、下見へ行っています。まぁ、もう6回もやっているので必要性はあまり無いんですが。一人で島に渡って、コーラorビールをのんで、トンビを見ながらカップラーメンを食べるってのも味わい深くいいもんですよ。っていうか、土曜日に行ってきたので、日差しがガンガン。腕が赤く日焼けしてしまいました。

というわけで、今年もBBQを開催します!日常から少し離れてリフレッシュしましょう!太陽の光を受けながら食べるBBQは最高です!もちろん、例年のアノ特選素材もオーダー済み!昨年やった、アレはどうしようか、悩み中。焼きたいものがあれば、リクエストしてください!よろしくー

【概要】
■日  時  2010年7月18日(日)
■集合場所  京急電鉄「横須賀中央駅」東口改札前
■集合時間  午前8:45
■会  場  猿島の砂浜
■費  用  渡船の乗船券\1,200(往復運賃)
         飲料、肉、野菜、レンタル品の割り勘分
■参加方法  コメントや人づてでも良いから党首まで連絡

だいたいの参加者が、うれしいことにリピーターなので、今更ながら注意事項を書いておきます。

・集合時間に間に合わない場合は、ご相談ください。
 →昨年に引き続き、朝が早いです。それでも乗船待ちします。
   いつも集合後に飲み物食べ物を買っています。
   買い出し時に合流するもよし、島で合流するもよし。
・お車でのお越しは、ご遠慮ください。
 →カーフェーリーではないので、車では会場に行けません。
   お酒を飲むことが前提です。飲まない方も車でのお越しはご遠慮ください。
・タオルや帽子は持ってきてください。
 →あついです。タープは用意しますが、あついです。
・海で泳ぐ方、日焼けする方は水着を持ってくると良いでしょう。
 →7/10に海開きがあります。更衣室、シャワーもあります。
・着替えはあるといいでしょう。
 →汗をたくさんかきます。例年、BBQ後に有志でスーパー銭湯に行っています。
   お風呂のあとに飲み直します、っていうか食事。

2009/12/20

年末恒例!

今年も残り僅か! そんな時期の土曜日夜にクルマで出かけると、見かけるものがある。高速道路でフラフラしているタクシー・・・。疲れているが稼がないといけない事情は分かるんだが、とても危険だ。過労運転は飲酒運転と同様に危険であるが、イマイチ軽視されているように思う。ある程度長時間クルマを運転したことのある方であれば、ほとんどの方が経験されているのではないだろうか。教習所でも習う通り、疲れてくると反応速度が遅くなり、危険を回避することが困難になってくる。

飲酒運転とは違って、疲労を回避するためには休めば良い。でも、なかなかどうしてできないものである。早く目的地に着きたい!集合の時間に間に合わない!なんて気持ちがあると、ついつい休むよりハンドルを握る方に意識が行ってしまう。でもまぁ、よほどの夜中や早朝でない限り、時間通りに目的地へ着くなんて至難の業。早めに出発するなど努力をしても、渋滞などで時間がかかることだってある。休日くらいしか運転しない方は、ハンドルを握ったら時間を考えない!疲れたら休む!コレに限る。生業として運転される方は、体調管理をお願いします。

とりあえず休む。これにはクルマに同乗される方は、ご理解ください。ドライバーは、時間を握っているだけでなく、命も握っているのだから。疲れていなくても1時間に1回程度は、ドライバーに「コンビニに寄って!」「次のPA/SAに入って!」「トイレに行きたい!」と声をかけてあげてください。声をかける場合は、ドライバーに休憩を勧めるんじゃなくて、同乗者自らが休みたいんだ!と言う意思で伝えてください。「疲れているんじゃない?休んだら?」なんてドライバーに聞いたら、「いや、大丈夫...」と同乗者に気を使って返事されるから。

高速道路も大都市近郊区間以外は休日1,000円になったりと、ロングドライブする機会が増えてきている。時間通りに目的地へ行きたかったら、鉄道を使いましょう。座ることができれば寝られるし、お酒を飲むこともできるし。

で、遅くなりましたが、毎年恒例の忘年会についてお知らせします。基本的には例年通りです。詳細は以下の通り。昨年のコピペを修正しただけだし。

開催日:12月26日(土)
集合時間:18時50分
集合場所:新宿駅南口ファーストキッチン前
お店:いつものところ

前日までに連絡をくれると助かります。でも連絡しなくてもOKです。料理を人数でオーダーする訳ではないので...
お誘い合わせの上、ご参加ください。

あー、そうそう。例年通り12月31日も蕎麦の会を行います。

2009/12/16

2009年忘年会のお知らせ

おいおい、今年ももう残り半月だよ。歳を取ると時間が早く感じられるっていうけど、ホント、実感してしまっている。仕事が忙しく、録りためたBlurayの整理も全然できていない今日この頃。

週1回のペースで新幹線に乗って日帰り出張している生活は結構つらい。乗車時間は弁当を食べて、寝る。コレに限る。会社のセキュリティルール上、のぞかれる可能性の高い公のところではノートPCを開くことができないから新幹線の中では仕事はしない。そのルールがなくても仕事はしないんですがねぇ。

新幹線の中で寝ると、何故か“新幹線に乗っている夢”をみてしまう。終点で降りるのだが、寝ぼけた頭では目覚めても現実感がなく、どこの世界をさまよっているかよくわからなくなったりしてしまう。まぁ夢の世界は突拍子もないのでちゃんと区別はつく。でも夢も起きても同じ車内だとちょっとビビってしまう。疲れがたまっているんですかねぇ。

帰りの新幹線は、一人で大盛り上がり!居酒屋新幹線の開店です! 地元でとれたお魚のお刺身を新幹線に持ち込み、それを肴に地酒をキューッと飲む。駅の売店も商売がうまく、300mlの日本酒にはグイ飲みサイズのプラカップをつけてくれるのだ。それなりに買い込むとお金がかかるが、下手な居酒屋に行くより地元を堪能できると思う。周りの視線は冷たいが、夜は他の乗客も酒を飲んで寝ているので大丈夫(だと思っている)。

飛行機も新幹線もそうだけど、乗り物で食べる食事や飲むお酒ってなんであんなに美味しく感じるのか?不思議ですねぇ。子供の頃、親の実家へ向かう新幹線の車中では、ビュッフェに必ず行ってカレーを食べていた。レトルトのカレーを食べても、ひと味違うと思ってしまう。新幹線の食堂車&ビュッフェが復活しないかなぁと思う。

開催日:12月26日(土)
集合時間:18時50分
集合場所:新宿駅南口ファーストキッチン前
お店:いつものところ

お誘い合わせの上、ご参加ください。

あー、そうそう。例年通り12月31日も蕎麦の会を行います。

2009/09/23

シルバーウィークを満喫

シルバーウィークも今日でおしまい。休みの取り方によっては、あと4連休ある日ともいるでしょうか。芋煮でもやりたいなぁ、と思っていましたが連休があったり色々と野暮用があったりと、実現まで至らず。連休中は、やっぱりアイツのところにいってしまった。

10m_2

あっちでは祭りをみたり、ドライブをしたり。今回は幸運にも私は運転担当ではなかったため、酒の試飲できた! 数種類の銘柄を試飲して、写真の酒を購入。この時期らしく、ひやおろしの酒。宿で飲んで、家に帰って飲んでと、もうほとんど残っていない...

今回の旅行では、珍しく後々までのこる自分用のお土産を買った。手前にあるぐい呑み。丁寧に彩られた一品で、今日から使いだしてもうお気に入り。暖かみを感じ、お酒を飲むのが楽しくなる♪ いい器は人生を楽しくするねぇ。道の駅で食べたヒメマスの塩焼きを思い出しながら、秋鮭の和風ホイル焼きをアテに酒を飲んでいる。また、あっちまで買いにいくかなぁ

2009/07/20

おつかれさまでした!

09bbq

昨日は、第6回BBQでした。今年は12名の参加がありました。当日の天気は、雲は多かったのものの、晴れ間もあり、それほど暑く感じませんでした。しかし、島についたところ、強い風がずーっと吹いていました。油断すると、カップや紙皿など容赦なく飛ばされてしまいます。風もスゴかったんですけど、例年にないくらい人出がスゴかった。景気が良くないので、遠出をさけて近場ですませる方が増えているのでしょうかね。渡し船の列が、隣の三笠公園まで続いていたのは、びっくり。浜も人出がスゴくて、なおびっくり。

そんな過酷?な環境で催したBBQでしたが、用意した特選素材や牛肉ブロック2Kgも皆さんのおなかに収まりました。他にもキャベツの浅漬けや、海鮮ホイル焼きなんかも作ったりして楽しみました。意外だったのが、サントリーの金麦が結構おいしかったこと。昨年とかは豪勢にプレミアムモルツを買っていたんですが、今年のビール系飲料は金麦だけでした。ビール主義者が多い?場所取り設営班からはブーイングが多くあったものの、飲んでみると結構いける。

風が強たったせいか全体の流れもテンポよく進み、14時前には〆の焼きそばを食べ始めていたり。速攻でレンタル品を返却して、珍しく島内散策もせずに船に乗って猿島を去りました。もちろん、風呂へいって汗を流し、横浜で飲み直し兼食事をしました。21時過ぎに解散し、帰宅。・・・いつもは終電の心配をするところなのだが。

参加してくれた皆さん、ありがとうございます。
 当日準備を手伝ってくれた皆さん、ありがとうございます。
 そして、広く告知し参加者を募ってくれた方、ありがとうございます。
 参加した方もそうでない方も、来年もやるときはぜひ参加してくださいね。
 コレとは別に、秋にもやるかも・・・

2009/07/05

やべぇ、やべぇ

ニュー・クイックのポテトサラダをつまみにしてビールを飲みながらコレを書いている訳なんですけど、猿島(トライアングル社)のWEBサイトを見ていたら、BBQを行う7/19のレンタル品予約が既に終了していた。つまり、予約が全て埋まってしまったということ。やべぇ、やべぇ、今年もきちんと1ヶ月くらい前に電話しておいて良かった。そりゃ、7月の3連休の真ん中だもんねぇ。

今年のBBQ参加者は、現在のところ14名!私の人望っていうより、幅広く声をかけてもらっている方の人望がスゴいんですけど...。まだまだ参加者受付中です。当日飛び入り参加も、もちろんOK!夏を感じながら、お酒を飲んでBBQしましょう!

【概要】
■日  時  2009年7月19日(日)
■集合場所  京急電鉄「横須賀中央駅」東口改札前
■集合時間  午前8:45
■会  場  猿島の砂浜
■費  用  渡船の乗船券\1,200(往復運賃)
         飲料、肉、野菜、レンタル品の割り勘分
■参加方法  コメントや人づてでも良いから党首まで連絡

前回投稿した概要の日時が、2008年になっていた。今気づいた。

・集合時間に間に合わない場合は、ご相談ください。
 →昨年よりも45分も早くしやがって!という方は、誘われた方にご相談ください。
   いつも集合後に飲み物食べ物を買っています。
   買い出し時に合流するもよし、島で合流するもよし。

・お車でのお越しは、ご遠慮ください。
 →カーフェーリーではないので、車では会場に行けません。

・タオルや帽子は持ってきてください。
 →あついです。タープは用意しますが、あついです。

→7/11に海開きがあります。更衣室、シャワーもあります。

・着替えはあるといいでしょう。
   お風呂のあとに飲み直します、っていうか食事。

皆様のご参加をお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«第6回猿島BBQ開催!